熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

熊本北警察署の名前が2017年10月1日から熊本中央警察署に 管轄変更は熊本北合志警察署ができる2018年4月から

熊本県内の警察署の再編が本格的に動き出しました。熊本北警察署の名称が10月1日から先行して熊本中央警察署に変更され、来年の4月からは管轄も変更されます。同時に、熊本北合志警察署が新設されます。今年4月には、氷川警察署は八 …

【熊本の秋めぐり】 津奈木町の「ホテル裸島」10月オープン やつしろ花火大会、くまもとお城祭りも

  2017 九州秋巡り ③熊本(大分合同新聞) かつて全国唯一の「海上小学校」として知られた津奈木町の旧赤崎小。2010年に閉校したが、校舎の窓や引き戸などの建材や備品を再利用した宿泊可能なアート作品「ホテル …

江津湖公園に巨大くまモンの地上絵が登場 30日、10月1日の「江津湖みなも祭り」で

熊本市東区の水前寺江津湖公園広木地区の芝生に、縦27メートル、横47メートルの巨大なくまモンの地上絵が出現しました。 地上絵は30日、10月1日の「江津湖みなも祭り」に合わせ、制作されました。 熊本地震で被災し、復旧工事 …

地方版図柄入りナンバープレートどれに投票する!? 熊本県が県民投票で決定 「くまモン」「ぎんなん」「肥後六花」の三択

乗用車や軽自動車を対象に来年10月から交付予定の図柄入りナンバープレートについて、三つに絞り込んだ図柄案で「県民投票」が実施されることになりました。 地方版図柄入りナンバープレートとは 地方自治体が、地域の特色ある図柄を …

八代市が女子中高生の制服を観光戦略に活用  #熊本県中学制服図鑑

中国人女子学生が、八代市や熊本県内の女子中高生の制服姿を描いたイラストをインターネットで公開して、注目を集めています。八代市の観光戦略を担う「DMOやつしろ」がFacebookで紹介しています。熊本はセーラー服の学校が多 …

らくのうマザーズのCMがぶっ飛んでいると騒然! のどかな自然の中に巨大なあれが

熊本県の酪農組織「らくのうマザーズ」のCM動画の内容が、予想を超えてトンデモないとネット界隈で話題になっています。その名も「牛乳ビーム編」! 「Xファイル」の一場面なのかとさえ思う、まさかの展開に思わず笑いが。そういえば …

東京ガールズコレクションが2019年熊本開催!

有名モデルやタレントが出演する国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」(TGC)が2019年4月にグランメッセ熊本(益城町)で開催されることになりました。熊本地震からの復興につなげようと、準備が進めら …

熊本県万能地図が6年ぶりに大改訂! 震災復興特別版、道路や施設の復旧状況も充実

熊本地震後の復旧状況など反映 熊本日日新聞社が発行する「熊本県万能地図」が6年ぶりに大改訂され、12月上旬に発刊されます。(写真は販売ページより)。6年も新しい版が出なかったので、もう新しいのは出ないのかなと思っていまし …

江戸時代から200年の歴史を誇る熊本県南阿蘇村の地獄温泉・清風荘が再建へ

 江戸時代から200年の歴史を誇る熊本県南阿蘇村の地獄温泉・清風荘。古くは侍たちがやってきた湯治場も土石流が押し寄せ、建物のほとんどが被害を受けました。ようやく公費解体が始まることとなり、被災当時からボランティアに入った …

ロアッソ熊本が8試合ぶりに勝利!

J2残留へ厳しい戦いが続くロアッソ熊本が、8試合ぶりに勝利を収めファンを喜ばせました。   【J2熊本】待ったぞ8試合ぶり白星 山形に1-0(熊本日日新聞) 明治安田J2第34節最終日の24日、20位ロアッソ熊 …

益城町から宇土市中心部の区間にも断層が見つかる 熊本地震の原因の一つになった布田川断層帯

熊本地震の原因の一つになった布田川断層帯。これまで、断層があるかどうかはっきりしていなかった、益城町から宇土市中心部の約20キロの「宇土区間」にも断層が見つかりました。過去の活動実績が不明で、30年以内の地震発生確率は「 …

「笑点」熊本で公開収録、ヒロシさんやくまモンも出演! 10月8、15日に放送

人気テレビ番組「笑点」の公開収録が23日、熊本市中央区の県立劇場でありました。林家木久扇さんらおなじみのメンバーが、辛子れんこんや馬刺し、熊本城などを使った“ご当地ネタ”を繰り出し、観客を楽しませていました。  荒尾市出 …

O157に天草で2人感染 熊本県が加熱や手洗い予防呼び掛け

O157の感染者が天草地域で2人報告されました。食材の加熱や調理中の手洗いなどの感染予防に十分注意しましょう。 【熊本県感染症情報】O157に天草で2人感染 県が予防呼び掛け(熊本日日新聞) 9月11~17日の熊本県感染 …

八代市、氷川町、芦北町が協力して福岡市・天神で特産品のバンペイユやデコポン、甘夏をアピール

八代市、氷川町、芦北町が協力して特産品のバンペイユやデコポン、甘夏をアピールする「シトラス観光圏推進協議会」が22日、福岡市・天神で3市町の食や観光をPRしました。 3市町は、柑橘栽培を圏域全体でプロモーションし認知度を …

10月1日はくま川鉄道開業日記念 大人は500円で1日乗り放題券販売!

人吉~湯前間を走る第三セクター「くま川鉄道」は、開業記念日の10月1日の「くまてつまつり」に合わせて、1日限定の「開業日記念1日乗り放題乗車券」を大人500円、小学生100円で販売しています。 この機会にくまがわ鉄道に乗 …

サントリー天然水には採水地が異なる3種類 口当たりがよく、まろやかな「阿蘇」

熊本地震以来、サントリー「阿蘇の天然水」が1年5ヶ月ぶりに販売再開されました。サントリーの天然水には採水地が異なる「南アルプス」「奥大山」「阿蘇」の3つがあって、それぞれ特徴があるそうです。 サントリーのHPによると、阿 …

「鮮ど市場」が社会人野球新チーム設立へ 入団テストは10月10日から

社会人野球の「鮮ど市場ゴールデンラークス」を保有する熊本市の食品スーパー「鮮ど市場」が、来春始動を目指し社会人チーム設立の準備をしていることが分かりました。日本野球連盟によると同一企業が2チームを運営するのは、全国でも現 …

バン型タイプのタクシーが増えてます ところで熊本県内の個人タクシーって熊本市内だけって知ってました?

導入の目的はラグビーW杯や五輪 最近たまに見かけるなあと思っていたバン型のタクシー。首都圏では珍しくないのかもしれませんが、熊本市内でもラグビーのW杯や五輪を見据えて徐々に浸透しているそうです。 バン型タクシー、県内浸透 …

かっこいい!リアル「罠ガール」 女子高生ハンター今冬デビュー

イノシシやシカが人間の住んでいる地域まで下りてきて、人に被害を与えたりするトラブルが増えています。高齢化で駆除するハンターが減っているため、対策も大変だそうです。動物に罪はないのですが… そんな中、高森高校の女子高生がハ …

妻の首を絞めて殺害した疑いの夫を逮捕 金銭巡り「カッとなった」と供述

妻の首を絞めて殺害したとして、逮捕された熊本市東区の48歳の夫は「金銭のことなどで口論となり、カッとなって殺した」と供述しているということです。 妻殺害疑い夫逮捕 金銭巡り「カッとなった」 県警(熊本日日新聞) 妻の首を …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.