月別アーカイブ: 2018年2月 | くまニッチ
熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2018年2月

月別アーカイブ: 2018年2月

熊本駅で靴磨き一筋60年の鈴木田さん、駅舎の解体を機に引退

JR熊本駅で靴磨きを約60年続けた鈴木田袈裟雄さん(80)が28日で店を畳みました。在来線の高架化で4月以降に駅舎が解体されるのを機に引退を決意したそうです。 熊本駅に行くたびに、靴磨きの人がいるなとは気づいていましたが …

「AKB48チーム8」の熊本県代表メンバー倉野尾成美さんが熊本市で若者に献血協力を呼びかけ

アイドルグループ「AKB48チーム8」の熊本県代表メンバー倉野尾成美さん(17)が26日、熊本市内2カ所の献血ルームで一日所長を務めました。倉野さんは、献血離れが進んでいる若者に協力を呼び掛けました。 若者に献血呼び掛け …

Twitterで話題になった「ダイエーの呪い」現象が何時ごろ、どの角度から見えるのか確かめてみた

Twitterで盛り上がった「ダイエーの呪い」とは 少し前に、Twitterなどで熊本市中心部の九品寺交差点にあるイオンの看板が盛り上がっていました。光のあたり方で、塗りつぶしたはずの「ダイエー」のロゴと文字がうっすらと …

「お先どうぞ ゆづる心に 金メダル」 熊本県警の交通情報板がオリンピックネタで攻める

熊本県内の幹線道路など県内50カ所にある交通情報板は“旬”の出来事を織り込んだ標語で全国に知られています。熊本県警は今回、日本選手の活躍に沸く冬季五輪を題材にしました。 平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2 …

スペインの名門クラブ、FCバルセロナのサッカースクールが熊本に開校

サッカースペイン1部リーグの名門、FCバルセロナのサッカースクールが5月、熊本に開校します。同クラブは世界に40校を開校しており、日本では熊本が4カ所目となります。   熊本にFCバルセロナのスクール開校 サッ …

大河ドラマ「西郷どん」に思いをはせ 「薩軍めし」と「官軍めし」を西南戦争激戦地・田原坂で食べてみた

「西郷どん」といえば西南戦争、そして激戦地田原坂 NHKの大河ドラマ「西郷どん」の放送が始まりました。西郷さんといえば、西南戦争です。熊本県民としては、田原坂がまず思い浮かびます。今でこそ、のどかな田園風景が広がっていま …

熊本駅に3月17日「肥後よかモン市場」がオープン 熊本の名産品が一堂に集まった「市場」に

テナント誘致のこだわりは 鹿児島線と豊肥線の鉄道高架化に合わせ、熊本駅の高架下に新しい商業施設「肥後よかモン市場」が3月17日、オープンします。来年は在来線の新しい駅舎が完成し、21年春には大規模な駅ビルも開業予定です。 …

特攻機を空襲から避難させた壕の跡? 熊本市の、プロゴルファー古閑美保さん父の家の隣で発見

太平洋戦争中、旧健軍飛行場(熊本市東区)の飛行機を空襲から守るために格納していた掩体壕[えんたいごう]の跡が、戸島本町の竹林でみつかりました。 掩体壕とは、飛行機を空襲から守るため、飛行場周辺に分散して造られた防御用の格 …

熊本競輪場が2020年10月にも再開 規模は縮小、収容人数は半減の5千人程度に

熊本地震で被災し開催中止が続く熊本競輪場が、規模を縮小して再開する見通しです。再開時期は、早ければ2020年10月ということです。 被害の大きいバックスタンドを廃止するなどして、収容人数を約半分の5千人程度に縮小して再開 …

2018年春のJR九州ダイヤ改正を正式発表 熊本県内の在来線は18本削減

熊本県内関係は当初の発表通り JR九州は16日、新幹線と在来線を合わせた運行本数を1日当たり117本削減する3月17日のダイヤ改正を正式に発表しました。昨年12月に示した大幅な削減方針に沿線自治体から反発がありましたが、 …

熊本駅が2018年3月から完全高架化 今しか歩けない高架の上を歩いてきた

二度と歩けない線路の上を体験 長い間工事が続いてきた熊本駅の在来線の高架化工事もいよいよゴールが見えてきました。来月17日のダイヤ改正から新幹線ホームの隣に在来線ホームも整備されます。 それを前に、JR九州が「熊本駅全線 …

軽自動車の「白」ナンバーに人気 10月には熊本県オリジナルの「くまモン」ナンバー交付も

軽自動車の白っぽいナンバーがじわじわと増えているそうです。昨年から交付されている、2019年ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会と2020年東京五輪・パラリンピックを記念した2種類で、軽自動車のナンバーを「白」に変更で …

合志市のアンビー熊本の核店舗は鹿児島市のニシムタが出店

総合スーパーを中心に園芸店を合わせた店舗と、カー用品を含む大型ホームセンター 合志市の大規模商業集積地「アンビー熊本」の核店舗に、南九州でスーパーとホームセンターを合わせた大型店を展開するニシムタ(鹿児島市)が出店するこ …

新天草1号橋の名前、最終候補に「熊門」「新天門」「天空」「天城」「平成天門」 

熊本県上天草市大矢野町と宇城市三角町を結ぶ新天草1号橋の名前を決める委員会で、一般公募で集まった名前の中から5点を最終候補に選びました。3月に人気投票を実施し、最多得票の名称を採用します。 最終候補の5つは「熊門[くまも …

2018年秋公開の映画「オズランド」、遊園地「グリーンランド」が舞台に 波瑠さんと西島秀俊さんが共演

人気俳優の波瑠さんが従業員役で主演、西島秀俊さんが上司役 荒尾市の遊園地「グリーンランド」を舞台にした映画「オズランド」が今秋、全国で公開されます。グリーンランドが実名で登場。人気俳優の波瑠さんが従業員役で主演し、西島秀 …

運転免許の返納が家族など代理人でも手続き可能に 熊本県警が3月から新制度

高齢者による交通事故のニュースが増えています。まだ、大丈夫と思っていても自分の運転能力は落ちているものです。少しでも危ないと思ったら、早めの運転免許返納をお勧めします。 熊本県警は3月1日から、運転免許の自主返納を増やす …

「WANIMA」のルーツは天草市倉岳町 練習場所のパチンコ店跡は「聖地」に

大みそかのNHK紅白歌合戦に出場した熊本出身の3人組ロックバンド「WANIMA(ワニマ)」。KENTA(ケンタ)こと松本健太さん(29)とKO-SHIN(コーシン)こと西田光真さん(28)の出身地は天草市倉岳町です。 2 …

合志市の「アンビー熊本」東側を先行して今秋開業へ ヨネザワが開発事業参画

合志市竹迫[たかば]の大規模商業集積地「アンビー熊本」の開発事業にメガネ販売のヨネザワ(熊本市)が参画することが分かりました。一帯は熊本地震の影響でテナントが撤退するなど開発が遅れていました。今秋の開業を見込みます。 ア …

熊本市電の全車両で1本だけハート型のつり革 運良く出会えたら幸運つかめるかも? 

14日のバレンタインデーを前に、熊本市交通局の市電の中に1本だけ存在する、ハートのつり革が話題を呼んでいます。車両整備の際に、45編成54両のどこかに、不定期で付け替えられます。 運良くハート型に巡り合えたら、何か良いこ …

「マンウィズ」などが出演する復興ライブ 4月14、15日にグランメッセで開催

熊本地震から2年となる4月14、15の両日、益城町のグランメッセ熊本で、人気ミュージシャンらによる復興支援イベント「GAMADASE KUMAMOTO[ガマダセ クマモト] 2018 ~熊本復興祭~」が開かれます。 14 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.