熊本のニッチなニュースや情報を紹介

ニュース

【2023年4月第5週から5月第1週】「HAB@」と星野リゾートホテル「OMO5」オープン 「江津湖花火大会」4年ぶり開催へ

スポンサードリンク

2023年4月第5週から5月第1週の熊本では、「HAB@」と星野リゾートホテル「OMO5」がオープン。「江津湖花火大会」が4年ぶりに開催されることになりました。

熊本市電、全車両でQRコード決済

 熊本市交通局が市電の全車両にQRコード決済を導入しました。新しく利用できるようになるのは、PayPay(ペイペイ)、楽天ペイ、d払い、auPAY(エーユーペイ)、Alipay(アリペイ)の5種類です。

路面電車

 利用者は、降車時に乗務員にQRコード決済を使うことを伝えた上で、スマートフォンに表示されたQRコードを専用端末のカメラにかざす。複数人や団体の支払いにも対応できる。一部車両で導入されていたクレジットカードのタッチ決済も25日に全車両で導入。カードはVISAのほか、JCBなども利用できるようになる。(2023年4月25付 熊本日日新聞)

熊本市中心部に商業施設「HAB@」と星野リゾートホテル「OMO5」オープン

 熊本市中央区手取本町の熊本パルコ跡地に25日、新たな商業施設「HAB@(ハブアット)熊本」とホテル「OMO5(おもふぁいぶ)熊本 by 星野リゾート」が開業しました。

ホテル

HAB@熊本の下通アーケード側入り口には、開業前に約150人が列を作った。午前10時にオープンすると、館内の飲食店などにも行列ができた。(中略)OMO5熊本は、宿泊者以外も利用できるカフェをHAB@と同時にオープン。街の景色を見ながらコーヒーなどを楽しむ客でにぎわった。(2023年4月26日付 熊本日日新聞)

「江津湖花火大会」4年ぶり開催へ

 新型コロナの影響で3年連続で中止となっていた熊本市の「江津湖花火大会」が、8月26日に4年ぶりに開催されることになりました。およそ1万発の花火が打ち上げられる予定です。

花火

 今月21日に開かれた花火大会の実行委員会で新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが来月8日に「5類」に移行することなどを踏まえて、ことしは4年ぶりに8月26日に開催されることになりました。花火は、午後7時すぎからおよそ1万発が打ち上げられる予定で、混雑を回避するため嘉島町の県フットボールセンターなどに観覧場を増設することなどが検討されています。(2023年4月26日 NHK)

陸自ヘリ事故の機体載せた作業船が八代港到着

 陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故で、海底から引き揚げた機体の主要部を載せた民間の作業船が熊本県八代市の港に到着しました。機体は所属部隊がある分屯地に運ばれ、詳しい調査が行われます。

ヘリコプター

今月2日、機体の主要部が水深106メートルの海底から引き揚げられ、機体を載せた民間の作業船「航洋丸」が4日の午後、宮古島の港を出発していました。6日午後3時ごろ、八代市の八代港に到着しました。船は港に接岸し、甲板には機体が包まれているとみられる青い大型のシートが確認できましたが、中の様子はうかがえませんでした。(2023年5月6日 NHK)


スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP