【8月最終週から9月第1週】島津製作所子会社の担当者が納入機器の故障装う不正か 3年ぶりの藤崎八旛宮例大祭へ甲冑虫干し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサードリンク

 2022年8月最終週から9月第1週の熊本では、大手分析機器メーカー「島津製作所」の子会社の担当者が、熊本県内の公立病院に納入した医療機器を故障したように装い、修理費用として200万円あまりを受け取っていた疑いがあると、熊本県に報告しました。長洲町の建設会社の68歳の会長住宅に複数の男らが押し入り、この家に住む夫婦が殴られるなどして大けがをした上、車や現金およそ100万円などを奪われました。

島津製作所子会社の担当者 納入機器の故障装う不正か

 大手分析機器メーカー「島津製作所」の子会社の担当者が、熊本県内の公立病院に納入した医療機器を故障したように装い、修理費用として200万円あまりを受け取っていた疑いがあると、熊本県に報告しました。

 ネット上では、都市伝説の「ソニータイマー」と比べて話題になっていました。

不正

それによりますと、島津製作所の子会社で、医療機器製品の販売や保守を手がける「島津メディカルシステムズ」の熊本営業所の担当者が、5年前の9月、県内の公立病院に納入していたエックス線の撮影装置の点検を行った際、回路を遮断するタイマーを取り付けていた疑いがあるということです。その2か月後には、装置に不具合が起きたため、担当者が部品を交換し、病院からは修理費用としておよそ220万円が支払われたということで、一連の経緯について、メーカー側は31日までに医療機器の修理業を所管する熊本県に対して報告したということです。(2022年8月31日 NHK)

ウッチャンが豪雨被害のふるさと人吉市で映画ロケ

 人吉市出身のお笑いタレント、ウッチャンこと内村光良さんが、熊本豪雨で大きな被害を受けた人吉球磨地域を舞台に自ら監督と脚本を手がける短編映画「夏空ダンス」を製作することになり、先月、ふるさとの人吉市でロケが行われました。映画は来年、公開される予定です。

映画

内村さんが監督と脚本を手がける短編映画は、おととしの豪雨で大きな被害を受けた人吉球磨地域を舞台に、プロのダンサーを目指してダンスに打ち込んでいる地元の女子高校生が、夢に向かって一歩を踏み出す青春ストーリーです。映画のタイトルは「夏空ダンス」で、先月12日から23日にかけて、人吉市の村山公園やJR人吉駅前などでダンスシーンの撮影などが行われました。(2022年9月1日NHK)

長洲町で車や100万円奪われる強盗傷害事件 夫婦が大けが

 1日朝早く、長洲町の建設会社の68歳の会長住宅に複数の男らが押し入り、この家に住む夫婦が殴られるなどして大けがをした上、車や現金およそ100万円などを奪われました。男らは少なくとも3人とみられ、現在も逃走していて、警察が強盗傷害事件として行方を捜査しています。

強盗

複数の男が押し入り、男性と55歳の妻の手首を粘着テープで縛った上で「金を出せ」などと脅し、殴るなどの暴行を加えたということです。男性が「お金は車の中にある」と伝えたところ、男らは家の中にあったバッグのほか、現金およそ100万円を載せた車ごと奪って逃走しました。(2022年9月1日 NHK)

3年ぶりの藤崎八旛宮例大祭へ甲冑虫干し

 熊本市中央区の藤崎八旛宮で2日、3年ぶりに開催する例大祭のハイライト「神幸行列」で随兵が身に付ける甲冑の虫干しがあり、外気に当てて湿気やほこりを取り除きました。

兜

 13日から始まる例大祭を前に実施する恒例行事。午前9時ごろから、神職らが甲冑が入った木箱を倉庫から運び出し、境内に敷いたブルーシートに並べた。悪天候を見越して、正午前には終えた。(2022年9月3日付 熊本日日新聞)

 

 


スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る