スポンサードリンク
2023年3月第2週の熊本では、県立高校で長年、続いてきた「朝課外」について、県教育委員会は、来月4月からすべての高校で廃止することを決めました。去年9月の台風14号の影響で運休が続いていた人吉市の「球磨川くだり」が、11日から半年ぶりに運航を再開しました。
県立高校で長年行われてきた補習「朝課外」4月から廃止に
県立高校で長年、続いてきた「朝課外」について、県教育委員会は、生徒の主体的な学びを促し、生徒や教員の負担を減らすためとして、来月、4月からすべての高校で廃止することを決めました。
県内の県立高校で今年度、「朝課外」を行っているのはおよそ半数にあたる26校で、生徒たちは朝7時半ごろから40分から50分間、問題に取り組み、その後、教員が解説します。県教委によりますと「朝課外」は参加が事実上、強制となっていて、生徒の睡眠時間の確保や保護者の送迎の負担などが問題視され、おととし11月から見直しに向けた検討が進められてきました。(2023年3月8日 NHK)
私自身は朝課外の経験はないのですが、大変だなあと思っていました。全国的なものではなく、地域性があったのは意外でした。
高森町でフランキー誕生会 〝原動力〟のコーラで乾杯
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」に登場するサイボーグで船大工の「フランキー」の誕生会が9日、銅像がある南阿蘇鉄道の高森駅(高森町)でありました。観光客たちが、フランキーの〝エネルギー源〟のコーラで乾杯し、誕生日を祝った。
銅像は、2020年11月、県が熊本地震からの復興プロジェクトとして設置。誕生会は、3月9日のフランキーの誕生日に合わせて町が開いた。観光客ら約60人が参加し、町職員が一人一人にコーラを配付。フランキーの口癖をまねた高森観光推進機構職員の「スーパー」のかけ声に合わせて、像を囲んだ観光客らが乾杯した。(2023年3月10日付 熊本日日新聞)
人吉の「球磨川くだり」半年ぶり再開
去年9月の台風14号の影響で航路に土砂が流れ込み、運休が続いていた人吉市の「球磨川くだり」が、11日から半年ぶりに運航を再開しました。
「球磨川くだり」は、令和2年7月の豪雨から復旧を終え去年7月に再開しましたが、その2か月後、台風14号の影響で再び土砂が航路に流れ込み、運休を余儀なくされていました。運航の再開を目指し、球磨川右岸の川底を幅5メートル、長さ400メートルほど掘削する工事が続いていましたが、11日から再開することになり、発船場にある観光拠点施設で地元の関係者らが安全運航を祈願しました。(2023年3月11日 NHK)
スポンサードリンク
コメント