月別アーカイブ: 2018年3月 | くまニッチ
熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2018年3月

月別アーカイブ: 2018年3月

八代市坂本町の荒瀬ダムが63年の歴史に幕 全国初の撤去工事が完了し現地で記念式典

全国初の本格的な撤去工事が行われた県営荒瀬ダム(八代市坂本町)の撤去完了式典が27日、市坂本コミュニティセンターで開かれ、63年の歴史に幕を下ろしました。 荒瀬ダムは県南地域の電力不足を補うため県が1955年に建設した水 …

映画「かぞくいろ」主演の有村架純さんらが、舞台となった肥薩おれんじ鉄道の魅力語る

肥薩おれんじ鉄道を舞台にした映画「かぞくいろ」が、1月から2月にかけて鹿児島県などで撮影されました。主演した女優の有村架純さんや吉田康弘監督が2月、ロケ地の鹿児島県出水市で会見し、役柄やテーマへの思い、鉄道の魅力を語りま …

熊本市の隠れた花の名所5選、各区の市役所担当職員が紹介 熊本城の“名所”行幸坂は4日間限定開放

「白川河川敷の桜並木」(中央区水道町など) 割と良く知られているスポットです。街中に出たついでに花見できますね。25日には明午橋~大甲橋間の左岸で「お花見マルシェ」が開かれるそうです。 「小山諏訪神社」(東区小山) 10 …

フジバンビが看板商品「黒糖ドーナツ棒」の箱詰めパッケージを刷新 「熊本城おもてなし武将隊」を起用

熊本市北区の菓子メーカーのフジバンビが看板商品「黒糖ドーナツ棒」の箱詰め(16本入り、756円)のパッケージを刷新し、「熊本城おもてなし武将隊」を起用しました。 創業70周年を記念した取り組みで、熊本城の復旧を後押しする …

熊本駅の高架化が完成、在来線ホームは一箇所に 肥後よかモン市場もオープン

JR熊本駅周辺の高架化、全6キロがついに完了 熊本市中心部のJR鹿児島線と豊肥線の6キロ区間で熊本県が進めてきた連続立体交差事業が3月17日のダイヤ改正と同時に、未完成だった熊本駅一帯の2キロ区間を含む全区間の高架化が完 …

テレビタミンの顔 村上美香さんが3月末でKKTを退社

KKTの夕方の情報番組「テレビタミン」の看板キャスターを21年務めたアナウンサーの村上美香さんが今月末でKKTを退社することになりました。 「テレビタミン」は放送時間が早いので、実際に見たことはあまりないのですが、最高視 …

八代市営ボートハウスを解体、「道の駅坂本」に川遊びの拠点新設へ

八代市が、休館中の市営ボートハウスを解体し、約3キロ下流の「道の駅坂本」敷地内に川遊びの拠点施設を新設することになりました。 新施設はカヤックの倉庫やシャワー室、休憩スペースなどを整備する予定です。   道の駅坂本に川遊 …

高良健吾さん、倉科カナさん主演の復興ドラマ、東京の映画館で上映会

熊本地震からの復興をテーマにした県制作ドラマ「ともに すすむ サロン屋台村」の無料上映会が14日、東京・渋谷の映画館でありました。主演した熊本市出身の高良健吾さんと倉科カナさんが登場し熊本の被災者にエールを送りました。 …

移動棚メーカーの金剛が、上熊本の本社工場機能を嘉島町に建設中の新工場に全面移転へ

移動棚メーカーの金剛は熊本市西区上熊本にある本社工場の機能を来春をめどに、嘉島町に建設中の新工場に全面移転します。 新工場はイオンモール熊本の西約1キロの敷地約3万4千平方メートルに3月下旬に完成します。鉄骨一部2階建て …

泉谷しげるさんが発起人の「阿蘇ロックフェスティバル」がアスペクタで5月26日開催

歌手の泉谷しげるさんが発起人の野外ライブ「阿蘇ロックフェスティバル2018」が5月26日、熊本県南阿蘇村の県野外劇場アスペクタで開かれます。 今年は泉谷さんをはじめ、熊本出身の「BLUE ENCOUNT」、「でんぱ組.i …

豊肥線に帰ってきた特急「あそぼーい!」 3月17日に阿蘇駅でお迎えイベント

特急「あそぼーい!」がダイヤ改正する3月17日から、通年で別府・大分~阿蘇間を走ることになります。 豊肥線 熊本~宮地間を行く九州横断特急あそぼーい!は、2016年熊本地震の影響を受け、震災後は博多~門司港間または博多~ …

ルフィやチョッパーも ONE PIECE(ワンピース)」のキャラがラッピングされたスクールバスを寄贈

人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクタールフィやチョッパーなどのキャラクターが全面に描かれているスクールバスが、益城町の広安西小に贈られました。12日から運行する。 熊本市出身の作者の尾田栄一郎さんと集 …

肥薩おれんじ鉄道に3台目のくまモンラッピング列車が登場

肥薩おれんじ鉄道が、車体にくまモンの絵柄をあしらったラッピング列車の運行を始めました。 ラッピング列車は2012年以来3台目です。黒を基調に、正面に赤い円などをあしらって顔を表現。側面にはさまざまな表情の姿を描き、車内に …

前方後円墳を再現した「発掘カレー」が山鹿市の鹿央物産館にお目見え 古代米や特産のナシも使用

山鹿市鹿央町の鹿央物産館レストランに、県内最大級の岩原双子塚古墳(同市)を再現した新メニュー「発掘カレー」がお目見えしました。前方後円墳型のご飯の周りにルーをかけ、スコップ状のスプーンで食べるそうです。 地元の白米と古代 …

おしろタクシーが全車両を自動運転機能搭載の電気自動車(EV)に切り替え

おしろタクシーが、3月から車両全16台を電気自動車に切り替えました。グループの菊陽タクシーに続いて全国2例目の試みということです。 導入したのは日産自動車の新型リーフ16台で、いずれも自動運転機能を搭載。二酸化炭素(CO …

サッポロが「熊本城復興応援缶」ビールを3月13日に発売

サッポロビールは13日、サッポロ生ビール黒ラベル「熊本城復興応援缶」(350ミリリットル)を発売します。1本当たり1円を熊本市に寄付。関西以西のエリア限定で、1万2千ケース(1ケース24本入り)の販売を予定しています。 …

八代駅の新しい駅舎が2019年1月ごろ完成 観光案内所も併設

老朽化しているJR八代駅の建て替えについて、2019年1月ごろに新駅舎が完成するとの見通しを八代市が示しました。 現在の駅舎は1911年建設の木造平屋です。新しい駅舎はJR九州が建設します。鉄骨造りの平屋で、待合室や観光 …

新天草1号橋を含む大矢野バイパスが5月20日に開通 名前も発表へ 

上天草市大矢野町と宇城市三角町を結ぶ新天草1号橋を含む国道266号「大矢野バイパス」(延長3・7キロ)が、5月20日に開通することが分かりました。現在の天草1号橋「天門橋」の北側に架かる新1号橋(全長463メートル)はア …

「COCOSA(ココサ)」の5階に空中図書館「まちピチュ」が出現 絵本など約160冊が並ぶ

熊本市の「COCOSA(ココサ)」の5階に、絵本など約160冊が並ぶ「空中図書館『まちピチュ』」が出現しました。 商店街の若手経営者や大学教授、住民らでつくる「くまもと・まち魅力向上協議会」が初めて企画しました。まちピチ …

熊本市御領のイケアが7月末で閉店

熊本市東区御領の小型店「IKEA Touchpoint 熊本」が7月末で閉店します。 この店舗は、福岡県新宮町の「IKEA福岡新宮」のサテライト店として、2015年10月にオープン。展示品やカタログ、ウェブサイトで注文し …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.