【販売終了】お菓子の香梅の和菓子職人が作った「アマビエ」のお菓子が可愛い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
アマビエ3体

スポンサードリンク

新型コロナウイルスはいまだ収まりそうにありません。

江戸時代に熊本の海に現れた妖怪アマビエが、「疫病が流行ったら私の姿を描いた絵を見せろ」と予言したという言い伝えが残っています。

少しでも早いコロナの収束を願い、アマビエSNSに投稿する「#アマビエチャレンジ」の動きが全国的に広まっています。

熊本のメーカー「お菓子の香梅」が可愛らしい和菓子の「アマビエ」をTwitterで紹介していました。

4月22日に発売されたので、早速購入してみました!

 

アマビエ3体

ピンクの髪が「あまりん」。

あまりん

水色の髪の横顔が「あまっち」。

あまっち

紫の髪の横顔が「あまぴよ」です。

あまぴよ

いずれも、常温で2時間くらい解凍していただきます。

断面はこうなっています。中にあんこが入っています。柔らかくて上品な味わいでした。

和菓子の断面

海へ帰ります!

熊本県内のコロナが収束しつつあることもあり、アマビエの販売は終了するそうです。食べてみたい方は急げ!

香梅さんがTwitterで販売終了が近いことを告知されました。

 

水木しげるさんのアマビエ

「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげるさん(2015年没)が描いた「アマビエ」を、プロダクションの公式Twitterが公開しています。

熊本市の和菓子職人たちも

熊本市南区の和菓子職人でつくる開懐世利[かわせり]六菓匠は、特別に作った菓子約2千個を「アマビエ」のシールと一緒に、川尻小など地元の小学生に贈ることにしました。

金太郎飴本店が「アマビエ」あめ発売

東京都台東区のあめ屋「金太郎飴本店」は、「アマビエ」をデザインした金太郎あめを販売しています

横浜の老舗菓子店「磯子風月堂」

横浜の老舗菓子店「磯子風月堂」の「アマビエ」はこしあんが入った練り切りに、アマビエの絵を現代風にアレンジして再現しています。ワラビや青海波の文様など、さまざまな焼き印を組み合わせ、口の形ははさみを使いました。

一つ320円(税込み)。事前予約を受け付けた上で販売。インターネット通販サイト「ヤフーショッピング」で全国発送も行っています。

岐阜の和菓子屋「金蝶園総本家」

岐阜の和菓子屋「金蝶園総本家」は、アマビエをモチーフにした色鮮やかな上生菓子を発売しました。中身はこしあんで、青色、紫と色鮮やかで爽やかな見た目は「海」をイメージしたそうです。価格は1つ390円(税抜)。


スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る