熊本のニッチなニュースや情報を紹介

ニュース

【3月第4週】松野明美さんが参院選出馬表明 SL桃鉄号の出発式に作者のさくまあきら氏も

スポンサードリンク

 2022年3月第4週の熊本では、「くまモン」の関連商品の売り上げが累計で1兆円超えが話題に。「桃太郎電鉄」にあやかった「SL桃鉄号」の出発式には作者のさくまあきらさんも駆けつけました。元五輪選手で熊本県議の松野明美さんが日本維新の会から夏の参院選比例代表に立候補すると表明して盛り上がりました。

JR肥薩線の復旧費用は約235億円

 JR九州は、おととし7月の記録的豪雨で大きな被害を受けた肥薩線について、復旧費用の概算額がおよそ230億円にのぼることを正式発表しました。

大畑駅

熊本豪雨前の大畑駅=2018年12月撮影

 JR九州の青柳俊彦社長は、鉄道での復旧を前提に具体的な方法について検討を進めていく考えを示しました。「あくまで、復旧を前提にする」と言っているだけで、復旧するとは表明していません。

 鉄道ファンとしては肥薩線には復旧してほしいのですが、現実的にはかなり厳しいような気がします。

 青柳社長は、会見で「これだけの復旧費用がかかるとなると、今後の方向性については悩ましいところだが、国や熊本県の力を借りながら検討を進めていきたい」と述べ、鉄道での復旧を前提に具体的な方法について検討を進めていく考えを示しました。(2022年 3月23日 NHK)

「くまモン」関連商品の売り上げ 累計1兆円超え

 熊本県の人気キャラクター、「くまモン」の関連商品の売り上げが累計で1兆1341億円と、県が目標としていた1兆円を超えました。

 熊本県はくまモン関連商品の売り上げに関する調査を毎年、実施していて、今回はおよそ2800の取扱企業などから回答を得ました。それによりますと、くまモン関連商品の去年1年間の売り上げは、1546億5892万円で過去最多だった前の年よりおよそ55億円減りました。(2022年3月24日 NHK)

熊本県産アサリ 来月12日出荷再開へ

 産地偽装問題で出荷が停止中の熊本県産の天然アサリについて、来月12日から出荷が再開されそうです。県産アサリブランド再生協議会で決まりました。

アサリ

 そして県の担当者が産地偽装を防ぐ仕組みとして、アサリがとれた漁協名や出荷量それに水揚げ日などを追跡できるデータベースを設けたうえで、漁協の出荷量と、消費者に実際に販売した量を県と県漁連で把握し比較することで外国産アサリの混入がないようにする「熊本モデル」について説明し、全会一致で了承しました。(2022年3月25日 NHK)

 天然アサリの販売は、早ければ来月14日ごろからになるとということです。先日、定食屋さんでアサリの味噌汁を食べたのですが、アサリ貝は美味しいですね。

SL桃鉄号、熊本駅を出発 作者のさくまあきら氏も

 SL人吉に桃のマークをつけて、人気ゲーム「桃太郎電鉄」にあやかった「SL桃鉄号」が26日、JR熊本駅を出発しました。4月9日まで土曜と日曜日限定で、熊本駅と鳥栖駅を1日1往復します。出発式には、桃鉄シリーズ作者のさくまあきらさんも出席しました。

久留米駅の鬼滅の刃

無限列車の時のSL人吉

 桃太郎電鉄は、日本全国を鉄道で巡りながら、総資産を競うすごろくのようなゲームです。JR九州が、ゲームを販売するコナミデジタルエンタテインメントに協力を依頼したそうです。

 桃鉄号は5両編成。3両が客車で、約130座席を確保した。先頭のヘッドマークに桃のマークを装飾し、車体の銘板には「桃鉄」と記した。車内ではサイコロを振ってゲームのキャラクターのステッカーなどがもらえるイベントを楽しめる。(2022年 3月27日付 熊本日日新聞)

松野明美さんが参院選出馬表明 比例代表、維新から

 元五輪選手で熊本県議の松野明美さん(53)が26日、日本維新の会から夏の参院選比例代表に立候補すると表明しました。

女子マラソン

 松野氏は「昨年の衆院選で熊本から野党の議席がなくなり、危機感を持った。当選するには全国比例だと考えた」と出馬を決めた理由を説明。維新の会については「地方議員出身者が多く、エネルギーがある。自由に議論でき、自分の信念を貫ける政党だ」と話した。(2022年3月27付 熊本日日新聞)

 松野さんは1988年ソウル五輪の陸上女子1万メートルに出場しています。引退してからは、熊本市議から県議を務めていました。昨年11月に立憲民主党県連から参院選熊本選挙区での立候補を打診されたものの、辞退していました。


スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP