月別アーカイブ: 2018年5月 | くまニッチ
熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

熊本県内各地でホタルが見ごろのシーズン 蛍のみどころのニュースまとめ

蛍(ホタル)のシーズン到来 今年もホタルの季節がやってきました。熊本県内各地のホタルのニュースも増えているので、まとめてみました。 熊本市中央区神水本町 熊本市中央区神水本町の住宅街を流れる水路でゲンジボタルを育てている …

福岡県大牟田市の中にある熊本県荒尾市の飛び地3か所 住民税は熊本が集め、行政サービスは福岡が提供

飛び地マニアの間では有名な荒尾市 福岡県大牟田市の中に、小島のように3か所の熊本県荒尾市の飛び地があります。飛び地マニアの間では全国的に有名で、境い目好きのライターの方が詳細な記事を書いています。(「福岡県の中に飛び地が …

大矢野バイパスが開通、新天草1号橋の名前は「天城橋」に決まる

上天草市大矢野町と宇城市三角町を、新天草1号橋で結ぶ国道266号「三角大矢野道路(大矢野バイパス)」(3・7キロ)が20日開通しました。橋の名前は「天城橋[てんじょうきょう]」と発表されました。 橋の名前は一般公募した中 …

日本サッカー協会が、くまモンに日本代表ユニフォームを贈る サッカーW杯前に 

来月14日開幕のサッカーワールドカップのロシア大会に挑む日本代表を、人気者のくまモンに応援してもらおうと、日本サッカー協会は17日、県庁でユニホームを贈りました。 贈呈は熊本地震からの復興を祈念したハリルホジッチ前監督の …

NHK大河ドラマ「いだてん」 主人公金栗四三の地元の玉名でロケ

来年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺[ばなし]~」の熊本ロケが2~10日、熊本県内各地でありました。 主人公金栗四三の地元、玉名市も舞台になり、菊池川沿いの史跡「高瀬船着場跡」に大掛かりなセットが組まれ、 …

熊本市の八王寺町は東京の八王子市とよく漢字を間違われるが、なぜか八王子という名前が付いたマンションが存在する

熊本市「八王寺町」を「八王子」と間違ったことが一度はありませんか? JR豊肥線南熊本駅の南側一帯に、八王寺町が広がっています。 同じ発音の地名、東京都八王子市が有名なので、「はちおうじ」と聞けば「八王子」の表記だと勘違い …

「ホームが狭くて落ちそう」と話題の熊本駅がラッシュ時間の乗り場を5月14日から変更

熊本駅のホームが狭くて落ちそう? 先日の熊本日日新聞で、熊本駅の高架化したホームが狭く、ラッシュ時などに「狭くて落ちそうだ」という声があがっているとのニュースが出ていました。 Twitterなどでも、かなり反響があったよ …

御船町が2021年度をめどにコストコを誘致へ 御船インターの東側に大型商業施設を計画

御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めています。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指すそうです。 開 …

三角西港の旧三角海運倉庫に、新たなレストラン「西港明治館」がオープン

宇城市三角町の世界文化遺産三角西港内にある、明治期に建てられた「旧三角海運倉庫」に、新たなレストラン「西港明治館」がオープンしました。レトロな雰囲気の室内に加え、テラス席からは天草と有明海のパノラマが楽しめます。 レスト …

新天草1号橋が5月20日に開通、同時に新しい名前も発表 JRウオーキング大会で橋の上を歩きました

歩いて渡れる貴重なチャンス 5月20日に上天草市大矢野町と宇城市三角町をつなぐ、大矢野バイパスが開通します。それと同時に「新天草1号橋」も通れるようになります。この橋は自動車専用道路のため、歩行者や自転車は通ることができ …

熊本県内に初の環状交差点「ラウンドアバウト」が登場 場所は合志市に建設中の「アンビー熊本」の敷地内

 熊本県合志市竹迫に開発中の大規模商業集積地「アンビー熊本」の敷地内に、熊本県内初の「環状交差点」が登場しました。 一般車の通行も可能です。環状交差点は「ラウンドアバウト」とも呼ばれ、欧米では一般的ですが、いまのところ2 …

【思い出特集】1980年代のアーケードゲーム全盛期に、熊本市内にあったゲームセンターたち

レトロゲームセンター高田馬場の「ミカド」 今年2月、NHKの「ドキュメント72時間」が東京・高田馬場のゲームセンター「ミカド」を取り上げていました。ここは、レトロゲーム専門のゲームセンターで、1980年代から90年代の名 …

コロッケさんの「ロボット五木」や八代亜紀さんのものまねに大歓声

熊本市出身のタレント、コロッケさんが4月29日、益城町小谷のテクノ仮設団地を訪問しました。 ロボットになった歌手五木ひろしさんや、玉置浩二さんと徳永英明さんのデュエットによる「ワインレッドの心」、八代亜紀さんなどのものま …

PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.