月別アーカイブ: 2017年11月 | くまニッチ
熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

熊本市東区戸島町に450人雇用の大規模物流センター 福岡の食品卸「ヤマエ久野」が計画

福岡市の食品卸のヤマエ久野が、熊本市東区戸島町に大規模な物流センターの建設を計画しています。敷地面積は約13万平方メートルで、物流施設としては九州で最大規模ということです。3年以内の完成を目指しており、新たに地元で約30 …

被災で立ち入り禁止の旧細川刑部邸 庭園を開放、夜間ライトアップ

熊本地震で被災し立ち入り禁止となっている熊本市中央区古京町の旧細川刑部邸が、紅葉の見頃を迎えています。12月3日まで、庭園の開放と夜間のライトアップをします。 被災の旧細川刑部邸 庭園を開放、ライトアップ(熊本日日新聞) …

川尻町出身の最強の柔道家・木村政彦の記念焼酎「キムラロック」に問合せ殺到

川尻出身の「最強の柔道家」木村政彦が生誕100年 「最強の柔道家」と称され、プロレスラーとしても活躍した、熊本市南区川尻出身の柔道家、故木村政彦氏(1917~93年)がことし生誕100年を迎えました。その偉業と人間的魅力 …

くまモン電車の初の記念切符 熊本電鉄が500セット発売

ラッピング電車3号車の運行開始を記念 熊本電鉄が、くまモンのラッピング電車3号車の運行開始を記念して、500セット限定の記念乗車券を11月25日から一般発売しました。 くまモン電車、初の記念切符 熊本電鉄が500セット発 …

天草の奇岩「おっぱい岩」の秘密を探る「くまきゅー」さんの取材に同行

おっぱい岩とは? 天草市中心部から、天草郡苓北町へ向かう海沿いに、奇岩「おっぱい岩」があります。2000年ごろから、次第に全国的にも話題になり、今では公式に認められた観光名所になっています。 「なんとか岩」と名前が付いた …

ご飯に載せて食欲アップ 上天草市の千寿の「青のり佃煮」「一味海苔佃煮」が人気

熊本県上天草市松島町の土産品総合卸会社「千寿」が今年、天草で採れる海藻を使って商品化しました。「青のり佃煮」はノリにアオサをブレンド。ご飯にのせると透明感のある緑色が鮮やか。「一味海苔」は松島地区で栽培されているトウガラ …

撤去工事がほぼ終わった荒瀬ダム 名物の「ダムカレー」も撤去されたのか?

全国初となる撤去工事が続く八代市の荒瀬ダム 2017年度末まで6年がかりの撤去工事が続く八代市坂本町の熊本県営荒瀬ダム。いよいよ工事も最終盤を迎えています。全国各地にたくさんのダムが建設されていますが、壊すのはここが初め …

熊本タクシーがスマホで配車アプリ 最寄りの空車も一目で 

熊本市の熊本タクシーが、スマートフォンの専用アプリを使った配車サービスを展開しています。11月からスマホで空車の位置が分かる「見えるタクシー」機能も追加。電話で場所の説明をする必要がないため、観光客の評判も上々です。 熊 …

セアカゴケグモ、菊池市でも確認 素手で触らずに駆除を!

熊本県は、菊池市旭志の民間事業所で有毒の特定外来生物「セアカゴケグモ」の雌1匹を確認しました。県内では2013~16年、熊本市と長洲町で計240匹が確認されていますが、菊池市では初めてとなります。 毒があるのは雌のみで、 …

くまもとグルメシーズン11月末まで 有名料理人5氏が協力、阿蘇のあか牛や天草大王も

日本を代表する有名料理人5氏の協力で生まれた熊本県産食材たっぷりの新メニューが、県内のホテルや旅館、飲食店など51施設で楽しめるイベント「くまもとグルメシーズン」が11月末まで開かれています。 県内を5地域に分け、中華の …

散歩中に熊本市の路地裏で発見した「日本最後の仇討ち報謝塔」

熊本市内で日本最後の仇討ち? 朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきましたが、晴れた日の日中は程よい気温です。メタボ気味の体重を減らすため、機会があれば路地裏をウオーキングしています。路地裏が好きなのは、大通りは車が多くて …

熊本市がNHK熊本跡地の購入検討 熊本地震関連資料の保管庫に

熊本城に隣接する熊本市中央区千葉城町の「NHK熊本放送会館」跡地について、熊本市が購入を検討していることが分かりました。当面は、熊本地震関連資料の保管庫として活用したい考えで、NHKに2020年度までの建物や土地の無償借 …

九州新幹線が目の前を走り抜ける 八代市の「新幹線の見える憩いの広場」へのアクセス

九州新幹線をすぐ近くで見られるスポット 子供も大人もファンが多い新幹線。駅に行けば停車中の車両を見ることができます。しかし、走っているところを間近に見ることができる場所はそんなに多くありません。 八代市の球磨川沿いの山中 …

御船町の殺人未遂事件、ひっかいた「猫」は「殺処分」される? 心配する声続出

熊本県御船町の民家で11月上旬、寝たきりの女性が顔に傷を負った状況で発見された事件がありました。一時、殺人未遂事件として警察も捜査しましたが、真犯人は野良猫らしいというオチに。 この猫の処分を巡って、殺処分されてしまうの …

ウッチャン、熊本に捧げるコント 学園大で「LIFE!」を収録

ウッチャンのほか、塚地さん、田中直樹さん、ムロツヨシさんも タレントの内村光良さん(熊本県人吉市出身)が出演するNHK総合「LIFE! 人生に捧げるコント」の収録が12日、熊本市中央区の熊本学園大でありました。熊本地震復 …

熊本市の黒髪と渡鹿をつなぐ新しい龍神橋が開通 幅も3倍「歩行も安全」

熊本市の白川にかかる龍神橋。黒髪地区と渡鹿地区をつなぐ大事な橋でありながら、その狭さゆえに車では通りにくい印象がありました。一つ下流の子飼橋に次ぎ、2車線化された新しい「新龍神橋」が架かりました。 新龍神橋が開通 幅員3 …

カレーが有名な洋食の「橋本」が「ななつ星」で昼食提供

欧風カレーが大評判の熊本市上通町の洋食店「洋食の店橋本」がJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」で昼食を提供することになりました。オーナーシェフの橋本さん自らが列車に乗り込んで調理するそうで、ますます「ななつ星」人気 …

地震後に解体のナフコ健軍店 2018年度中に再開へ

ホームセンターのナフコは、熊本地震後に解体した熊本市東区の健軍店跡地に新店舗を建設し、2018年度中に再開させると発表しました。  県内では現在27店が営業中で、地震で大きな被害を受けた健軍店は営業休止後に解体し更地にな …

JR九州、熊本駅に地上12階建てビルを建設 シネコンやホテルも

シネコンや結婚式場、ホテルも JR九州が、豊肥本線、鹿児島本線の鉄道高架化に伴う、新しい熊本駅ビルの概要を発表しました。2019年春から着工し、2021年春の開業をめざします。 駅ビルは熊本駅直結で、地上12階、地下1階 …

くまモン「ジャンプ」編集部を訪問 福岡のゆるキャライベントも

 熊本の人気キャラクター「くまモン」が6日、「週刊少年ジャンプ」編集部を訪問しました。2016年4月の熊本地震を受けて、同誌で連載中の尾田栄一郎さんのマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の復興プロジェクトを実施した …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.