熊本のニッチなニュースや情報を紹介
新規投稿
  • HOME »
  • 新規投稿 »
  • 月別: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

熊本市のJR鹿児島線の高架下が駐輪場や広場にも にぎわい効果に住民の期待高まる

熊本市のJR鹿児島線(一部豊肥線、約6キロ)の高架化が来年春に完了します。高架下の敷地は熊本駅構内にはJR九州が商業施設「よかモン市場」を新設しますが、そのほかの場所は公的な活用も決まっていて住民の期待も高まっています。 …

熊本ラーメンブロガー岩下雄一郎さん直撃インタビュー(後編) 「ふだんは週1,2杯。健康にはかなり気を使っています」

後編はさらに核心に 熊本を中心に全国のラーメンを紹介している「岩下雄一郎のラーメンブログ」。前編では、運営する岩下さんにラーメンブログを運営することになったきっかけなどを聞きました。後編は、「ラーメンの定義」の核心に!? …

熊本ラーメンブロガー岩下雄一郎さん直撃インタビュー(前編) 「熊本の美味しい水はアドバンテージ」

熊本を代表するラーメンブロガーに迫る 熊本を中心に全国のラーメンを紹介している「岩下雄一郎のラーメンブログ」。一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。北海道から九州まで600軒以上を網羅しながら、必要な情報を …

熊本駅の高架下施設に「よかモン市場」2018年3月17日開業 人気ラーメン店「天外天」など60店

JR九州が熊本駅周辺の在来線高架化に合わせて駅構内に整備する、新しい商業施設の名前が「肥後よかモン市場」と発表されました。60店舗が入居し、3月17日に開業します。人気ラーメン店「天外天」や有名菓子店など県内の31店が出 …

ロアッソ渋谷新監督が就任会見 「一戦一戦勝つために準備する」

J2ロアッソ熊本は25日、熊本市中央区のホテル日航熊本で来季の指揮を執る渋谷洋樹監督(51)と、チーム強化責任者の織田秀和GM(56)の就任会見を開きました。渋谷監督は「熊本地震から復興しようとする人たちに、元気や勇気を …

熊本市の「UCCコーヒーハウス ウィーンの森」が2017年末で閉店

渋滞のイメージが強い、熊本市の国道57号線と浜線バイパスが交わる田井島交差点。その角に煉瓦模様のコーヒーハウス「ウィーンの森」があります。 ここが12月いっぱいで閉店するという噂を聞きました。店の前は良く通るのですが、中 …

【ご当地パン】超ザクザク!九州発「マンハッタン」は唯一無二のドーナツ

高校の売店で売ってあった懐かしのパン「マンハッタン」。九州のご当地パンだったんですね。当時はなぜ、マンハッタンなのか深く考えずに食べていましたが… 何年か前に見かけて、懐かしくて食べようかと思ったのですが、あまりにカロリ …

熊本県の顔・くまモンに1泊2日で何回会えるか数えてみた

  【小ネタ】熊本県の顔・くまモンに1泊2日で何回会えるか数えてみた(チイキイロ) 子供から大人まで、多くの人に愛される熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」。普段熊本から遠く離れた場所で過ごしていても、テ …

「ランチパック」でヴォルターズのファン獲得後押し 山崎製パンが発売へ

バスケットボールのBリーグ2部の熊本ヴォルターズを応援しようと、宇城市の山崎製パン熊本工場が来年1月、熊本県産のトマトやブルーベリーを使った「ランチパック」の新商品2種類を発売します。パッケージにチームロゴや選手の顔写真 …

熊本市民会館の改修が完了 天井の耐震性に加えて音響や照明の機能も強化

熊本市民会館シアーズホーム夢ホールが改修工事を終えました。来年1月10日から全館で営業を再開します。熊本地震で被災し、休館が続いていた大ホールは、天井の耐震性に加えて音響や照明の機能も強化しました。 改修前はつり天井だっ …

受験に「すべらない砂」入り絵馬 熊本市交通局が無料でプレゼント

スリップ防止用の砂 熊本市交通局が1月4日から、市電のスリップ防止用に線路にまく「すべらない砂」入りの絵馬を無料でプレゼントします。市電の定期券購入者が対象です。 限定1000個で、例年1週間程度でなくなるそうなので、欲 …

佐藤健さんの復興支援本「るろうにほん 熊本へ」 ゆるキャラたちが”聖地巡礼”

熊本県と熊本市が、俳優の佐藤健さんが熊本の魅力を紹介した本「るろうにほん 熊本へ」(ワニブックス)を映像化し、インターネット上で公開しました。佐藤さんに代わって、くまモンなど県内各地のゆるキャラが登場。熊本地震の記憶の風 …

映画「うつくしいひと」特別編の製作発表 ヒロインには熊本市出身の倉科カナさん

熊本市出身の行定勲監督が、県庁で記者会見し、熊本を舞台にした映画「うつくしいひと」シリーズの特別編「いっちょんすかん」を製作すると発表しました。17日にクランクインしていて、22日まで同市で撮影、来春の公開を目指します。 …

熊本大医学部が「献体」の受け付けを停止 希望増え遺骨返還に3年以上に

熊本大医学部の解剖学実習用の「献体」希望を受け付ける熊本白菊会が、新規入会を停止していることが分かりました。希望者が増え、解剖後の遺骨返還が遅くなることなどが理由だそうです。 遺体の提供を受けてから解剖し、遺骨を返還する …

JR九州、来春のダイヤ改正で熊本県内の在来線16本減

JR九州は、2018年3月17日のダイヤ改正で、在来線の全21路線と九州新幹線の1日当たりの運行本数を現状より117本少ない3011本に減らすと発表しました。熊本県内では、利用が低迷する肥薩線を中心に在来線4路線の5区間 …

キラキラ電飾、夜の遊園地 荒尾市のグリーンランド

荒尾市のグリーンランドで、冬恒例の「光のファンタジー」が開かれています。園内100カ所以上をイルミネーションで彩り、「夜の遊園地」を華やかに演出しています。土日祝日と冬休み期間(23日~1月8日)は営業を午後8時まで延長 …

熊本市の桜町再開発ビルに高級感高い「ホテルトラスティ プレミア 熊本」19年9月開業

熊本市中央区桜町の再開発ビルに入居するホテルについて、九州産業交通ホールディングスは14日、リゾートホテル大手のリゾートトラスト(名古屋市)が新ブランドの高級ホテルを開業すると発表しました。開業予定は2019年9月です。 …

LIFE!特別編「熊本に捧げるライブ」が放送されました

タレントの内村光良(人吉市出身)が出演するNHK総合の人気番組「LIFE! 人生に捧[ささ]げるコント」。11月12日に熊本市で収録した特別編「熊本に捧げるライブ」が、15日19時半から放送されました。   内村光良、熊 …

2018年の江津湖花火大会は9月29日開催予定

熊本市の江津湖花火大会実行委員会が2018年の大会を9月29日に今年と同じく水前寺江津湖公園広木地区(東区)で開く方針を固めました。警察などとの協議を経て、来年春にも正式決定します。 江津湖花火大会 来年は9月29日 実 …

銀座の松屋銀座で「大くまモン展」始まる HKT48の田中美久さんも駆けつけ

熊本県のPRキャラクター「くまモン」の足跡を紹介する「大くまモン展」が、東京・銀座の松屋銀座で始まりました。入場無料で、28日までです。 熊本地震で全国から寄せられた被災地支援に感謝を込め、くまモンが熊本県内やパリなどで …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © くまニッチ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.